1年間ありがとうございました。皆さま良いお年を!

gazou 066
今年のベストショット。イナゴに細かい毛が生えてることを初めて知りました。


28歳のころ、20坪の家庭菜園でなんちゃって有機農業を営んでおりました。

落ち葉を拾い堆肥を作り、自家製ボカシを追肥にして作物を作る日々。
春先のキャベツとレタスには必ずナメクジが入ること、
よく見ずに菜っ葉を持って帰ると台所に虫が這うことなどを発見し、
虫がつくものは作らないという方針のなか、のらくらと畑を耕していました。

当時は有機JAS認証などない時代。
「私は有機農業やってます!」と言えば、有機農家であると言われた時代です。

優良誤認まみれの農産物があちこちで売ってたあの頃、
今から考えるとおおらかな時代だったなあ…と遠い目をしてしまいます。

そんな時、某老舗有機野菜の宅配会社の求人広告を見つけました。

有機農業界で有名なその会社に入社したのは、どこかの農家と仲良くなって
いつかは農業で食べていきたいと考えたのがきっかけでした。

しかし当時まだ100万くらいしたMacでデザインするのが大変とても面白く、
農業への意欲をうっかりどこかへ置き忘れてしまったです。
家庭菜園も粗放になり、大家さんに叱られて撤退してしまったです。

ミツバチトリミング
生まれて初めてミツバチがかわいく撮れた一枚。
つぶらな瞳、足カゴの花粉パンがうふふふって感じです。



そして、虫が大嫌いだった豚肉とシイタケが食べられない偏食の小娘は、
広報・編集デザインから仕入れ部署へ異動し、農家周りを経験していくなかで
何でも食べる大酒飲みの立派なオバサンになりました。

腹周りの脂肪とともに、農業とその界隈についての知識が大量に蓄積され、
この知識をもって人さまの役に立ちたいと思って退社したのが2年前。

退社して世間を冷静に見てみると、世の中は食べものについて無関心で、
とくに食べものの生産現場について、全く知らされていないことに驚愕しました。

私はそれまで小さな小さな世界で生きていたのだと気づいたのでした。
有機農業という閉じられた世界でぬくぬくと守られていたのだと。

そんなちっこい自分にとりあえずできること。

人さまの役に立つどころか、迷惑をかけて生きているような現在ですが、
WEBサイトを開設し、「ほんものの食べもの日記」を書き始めました。

最初は1000字程度だったのに、最近では2000字書いてしまってるです。
こんなに文字の多いブログを読んでくださってありがとうございます。

またブログを通じていろいろなつながりができました。
これは思ってもみなかったことですが、とても感謝しています。
今年出会えた方、読んでくださった方、全ての方に感謝です。

来年も、生産の現場と農家のことをお伝えしていきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

可愛いみつばち、グッドショットですね!

No title

文字の多さでは、負けていないと思うけど(苦笑)
内容の濃さでは、かないませんね。(笑)

リンゴありがとうございました。
そのリンゴでパスタ作りましたから、またブログに書きますね。

来年もよろしくお願い致します。

Re: No title

牡蠣の森を慕う会さん

ありがとうございます!
前後4枚くらい激写して、まぐれで撮れた写真です(笑)

つぶらな目がか~わいいですよね~。

Re: No title

癌ダムさん

いつも読んでいただいてありがとうございます。
りんごパスタの記事、楽しみにしております。

来年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR