世の中には3種類の人間がいる。捨てる人、捨てられない人、集める人

002_201610110748085ed.jpg
わたくしが今まで「ナニカ」に使おうと購入した缶で稼働中なのは
この3つだけです。数限りなく買ったのに3つだけ。あと全部ゴミ(泣)。
ちなみにクッキーの缶=イベントのお金入れ、ミルキー=筆箱、
ビスコ=移動中の地震の際の保存食入れ(ビスコが入っております)。



箱を捨てられない人がいる。

わたくしの元同僚は出張土産の箱を後生大事に大量に保管しており
「書類を分類するのに重宝するんだよねー」と言っていた。

そのうち箱を保管していたキャビネットに箱が溢れかえり、
書類を片付けるはずの箱が書類整理の邪魔になった。これを本末転倒という。
ある日彼女は癇癪を起こしてほとんどの箱を捨ててしまった。

しかし全部は捨てなかった。使えるものがあるかもしれないからだ。
そして数ヶ月後、再び箱がキャビネットに(以下同文)。

わたくしの母は買いもの時にもらえる紙袋を捨てずに保管していた。
押し入れをあけると横に積み上げた袋がドッサーーーーッと落ちてくる。
毎回毎回落ちてくるから保存方法を工夫するなり何なりできないのか!
と思っていたが、やはりある日癇癪を起こしてほとんど捨ててしまった。

これも全部ではない。いつか使う(つもりだ)からである。
使うか使わないかわからないけど捨てられないのだ。
わたくしの場合は缶を捨てられない。

捨てられないだけでなく、かわいい缶を見つけると買ってしまう。
缶は便利なものでイベント時のお金や文房具を入れたりできる。
携帯用の裁縫道具なんか入れてもかわいいなとか思ってしまう。
ふだん裁縫道具などは絶対に持ち歩かないにも関わらず、である。

一度成城石井で象の形の缶に入っている紅茶を見つけて、
「これはステキな何かに使えるはずだ!!!」と思って購入したが、
実際には入るものは何もなかった。

よく考えてみるとほとんどの缶にぴったりあう「いつか入れる何か」は
常にないのだった。そして気がついた。
わたくしはせっせと「いつか使うはず」のゴミをためていることに。

箱や袋や缶を捨てられないのは「いつか使う気がするから」である。
しかし「いつか使うこと」や「いつか使う日」が来ることはそんなに多くない。
つまり、ほとんどのものが「ゴミ」になるのだった。

つーことで、フツーの人は「捨てる人」と「捨てられない人」を行き来しながら
収納スペースを広げたり狭めたりとゆらぎながら暮らしている。

しかし最初から全くゆらがない人たちがいる。
それが「集める人」だ。

006_201610110748072b8.jpg
わたくしの家にも「集める人」が一人生息しております。
ウルトラマン・怪獣・ゴジラ・鉄人28号などが家のそこここにいます。
そして彼の部屋の壁、というか床その他は一面CD・DVDでいっぱいで、
地震が来たらCDに埋もれて死ぬよね状態ですが、
それはある意味「集める人」にとっては本望かもしれません。



「集める人」は意識して特定の何かを収集しているため、
基本的に捨てるという概念がない。捨てるなんて考えられない。
自分が集めたものはすべてステキな宝物である。誰がなんと言おうと。

わたくしの周辺にいた「集める人」は(主に某D社界隈)、
フィギュア、カメラ、LP・CD(特定のアーティストのみ)、本などを
ひたすら集めていた。集めたものを見て楽しむとかではなく
部屋に突っ込んでおいて全然見ないし触りもしない、という強者もいた。

こういう人は「持っていることがうれしい」タイプで
「集める人」のなかに一定の割合いるが常人にその感覚は全く理解できない。

結婚していて夫婦二人とも「集める人」ならいいのだが、
だいたいは夫婦のうちのどちらかは「集めない人」のことが多い。
集めない人にとって、家の中に価値のわからないものがどんどん増えていき、
ただでさえ狭い家がさらに狭くなる恐怖は計り知れない。

いいかげんにしないと全部捨てるぞ!!!! と心の底から思っているが
ふだんは笑ってることを「集める人」は知っておいたほうがいいだろう。

ということで、あなたはどのタイプですか?
以下のご質問に◯か×でお答えください。

・コンビニでもらう割り箸を捨てられない
・納豆や豆腐についている小さなタレや醤油のパックも捨てられない
・スプーンやフォークをもらったら自分の家にあるものを使って保管する
・紙袋はとりあえず押し入れにしまいこむ
・っつーか包装紙も箱も後生大事に取っている
・スーパーで「お箸いりますか?」と言われると必要なくても一応もらう
・ここ1週間、上記のもろもろの「保管しているもの」を一度も使わなかった
・ことがわかっていても整理できない
・でもきっといつか何かに使えるはずだ、と自分に言い訳している
・そういう自分がイヤになって数ヶ月に一度全部捨てようと思うが、
 なんとなく少しだけ残してしまう

◯がひとつでもあればあなたは捨てられない人です。
そして以下のご質問はどうでしょうか。◯か×でお答えください。

・海洋堂がどんな会社で何をしているか知っている
・グリコの食玩を大人買いしたことがある
・好きなものにはどんなにお金使っても平気だ
・自分の部屋に自分のコレクションを全部飾るのが夢だ
・CDやDVDはものすごーく丁寧に取り扱いラベルも汚さないよう気をつけている
・幼いころソフビの人形、ミニカー、仮面ライダーカードを集めていた
・[ペプシスターウォーズボトルキャップ]を集めようと一瞬思ったことがある
・何かを集め始めるとすべて収集しないと気が済まない
・コンプリートしたコレクションをヤフオクに出して大儲け!!
 とか思っているがもったいなくて一度も出したことがない
・自分が死んだらコレクションをお墓に全部入れて欲しいとちらっと思うことがある

◯がひとつでもあったらあなたは「集める人」です。

ふたつとも数が多ければ多いほど重症です。
ご家族と仲良くお過ごしください。


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR