誰も知らないソフトクリームの秘密

nakahora.jpg
閉店してしまったけど森林ノ牧場ソフトの次においしかったのが
中洞牧場のソフトクリーム。山地酪農のジャージー牛のミルクをつかった
ふんわりやさしい味でした。もう一度食べたいなあ。


某D社時代、わたくしの主な担当産地は関越&中央道沿いにあった。

産地訪問時には中央道は松川ICまで、関越は本庄児玉までの
すべてのPA、SAのソフトクリームを食べ、
ソフトの味にはちょっとうるさいわたくし。

現在はFacebookのソフト部という公開グループの副部長である。

わたくしが生涯で一番おいしいと思ったソフトクリームは
那須にあった森林ノ牧場の森林ノ牧場ソフトである。
震災後、放射能の関係で閉じてしまったが今はどうなってるのかな。

2009年、わたくしは森林ノ牧場に取材に行き、
開発したばかりのソフトクリームを試食させてもらった。

ソフトクリームの主原料は牛乳、生クリーム、脱脂粉乳、砂糖、
増粘多糖類(安定剤)である。

増粘多糖類を入れると粘度が出てソフトクリームになりやすいが、
できるだけ増粘多糖類を少なくしてミルクの風味を殺さないように
しかもふわふわにしたい、と担当者は言っていた。

試作品は、ミルクをふんわりクリームにしたようなやさしい味で、
牛乳と砂糖でつくるとソフトはこんなにおいしいのか!! としみじみ思った。
ではフツーのソフトはどのように作られているのかな?

ということで、ソフトクリームについて調べてみました。

震源ソフトn
2012年に食べた八ヶ岳PAの信玄ソフト。コーヒーフレッシュの味がした。
日世の植物脂肪しか入ってないミックスを使ってたんだろうなと想像。
信玄餅入れちゃうぶん原価が高いからミックスのレベルを下げたのかも。



日本では、アイスクリームの表示は「アイスクリーム類及び
氷菓の表示に関する公正競争規約と公正競争規約施行規則」により
以下のように定められている。

アイスクリーム 乳固形分15.0%以上 うち乳脂肪分8.0%以上のもの
アイスミルク 乳固形分10.0%以上、うち乳脂肪分3.0%以上のもの
ラクトアイス 乳固形分3.0%以上のもの
氷菓 それ以外

コンビニのアイスクリーム売り場で表示を見るとわかりやすいが、
ラクトアイスは安価で、アイスクリームはお高め(ハーゲンダッツとか)
アイスミルクはその間と考えればいいかもしれない。

ソフトクリームはこのうちのどれに分類されるのか。
それには日本のソフトクリーム事情を知る必要がある。

ソフトクリームをつくってくれるソフトクリームメーカー
(フリーザーと呼ばれる)を販売しているメーカーは
日本に数社ある。代表的な会社が日世(NISSEI)である。

日世はフリーザーとともにソフトクリームミックスも販売している。
というか抱き合わせ販売と言ったほうがいいだろう。

ソフトクリーム売りたい! と思ったら日世がすべて準備してくれる。
と言ってもいい。用途に合わせたソフトクリームミックスが準備されていて、
チョコレート、バニラなどのほか巨峰、桃、メロンはもちろん、
河内晩柑、ラ・フランス、佐藤錦、とちおとめなどのご当地ソフトもある。

mattya.jpg
ソフト自体はミックスでもトッピングでご当地感を出すのっていいね。
抹茶が山ほどかかっててむせる熊本のご当地ソフト。

kuremian.jpg
最近あちこちで見かける日世のクレミア。
乳脂肪分12.5%だから相当リッチ。でもエネルギー量は
ラングドシャのコーンを合わせても293kcalだって。
ソフトクリームって意外とカロリー低いのよね。



観光地に行ってご当地ソフトだと思って食べているのは
日世のミックス、ということがほとんどのようだ。

ガガーン。

そういうことを知るとソフトの価値が下がるような気がするが、
別にいいのだ。と思い込もう。雰囲気が大事だからね。

一般的なバニラというか白いソフトクリームミックスにも
価格に応じていろいろな種類が準備されている。

プレミアム商品はアイスクリームだが、なかには乳脂肪分が0%で
植物性脂肪のみのラクトアイスもある。
つまりコーヒーフレッシュの濃いのってことね。

販売者はこのなかから売上を考えミックスを選ぶのだ。

例えばファミリーレストランで食べ放題のソフトはラクトアイスに分類される
おそらく乳脂肪分0で植物性脂肪のみのミックスが使われているのだろう。

プレミアム商品はそれなりの価格で売られているだろうが、
上限でも400円くらいかな。チョープレミアのクレミアは500円だが、
ミックスの原価はどれぐらいなのだろう。30円くらいかなーわからん。

さて、今回ソフトについてあれこれ知ることができたのは、
わたくしのお友だちが現在ソフトの開発を行っているからだ。

このお友だちから根掘り葉掘り聞いたところによると、
日世のフリーザーを使って自家製のオリジナルソフトを作る場合には
オリジナル用の50%ミックスを使わなければならないそうである。

とうふ
谷中で見つけた和栗ソフト。これも日世のミックス使ってるのかしら。
栗の味がほとんどわかんなかったのは香料使ってないってことかも。
ってことはほんとにオリジナルだったのかも。

daisenn.jpg
わたくしの故郷とっとりの大山みるくの里のソフト。
50%その牧場のミルクが入ってるオリジナルなのではと想像。
酪農地帯のソフトにはそういうのが多そうです。



つまりオリジナル分は半分。これに半分ミックスを合わせるのだが、
それでオリジナルソフトと胸を張っていいのかどうかと彼は悩んでいた。
だよねー。オリジナルにしたいよねー。いい材料使ってさ。

たまにコーンも機械も日世だけど他と味が違うソフトを食べることがあるが、
それはこの半分オリジナルで作られているのだろうと想像するわたくし。

しかし、全てオリジナルでつくることができるフリーザーもある。
カルピジャーニ社ではミックスは販売していなくてレシピを教えてくれる。
しかしその機械は高いため、ほとんどの人が便利な日世を選択するらしい。

カルピジャーニのフリーザーは新丸ビルのゴディバが使っているそうだ。
ソフト部副部長としては食べに行ってみなくてはならない。
ゴディバオリジナルのソフトクリーム。調べてみたら440円である。

つーことで、ソフト部副部長としては、おいしいとかいまいちとか
あれこれ感想をUPしていたが、実はほぼ日世のミックスであり、
とくにオリジナルソフトがあるわけではなかったという事実に
なんというか愕然としてしまっているのだった。

今後のソフト部の活動は「これは日世の生乳エクセレント」とかいう
日世の商品名を当てるものになりそうだが、それはつまらないなあ。
全国オリジナルソフトを探す旅にでも出ようかしら。

なんてことをいろいろ考えてしまう雨の金曜日でした。


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

オリジナルソフトあります!!

いつもブログ楽しみにしています。
愛媛県西予市のほわいとファームに勤めてますが、うちではオリジナルソフトを作ってます。
そんなにレアなものだったのですね。とっても勉強になりました。
今年はもうすぐ製造をお休みしますが、もし愛媛にいらっしゃる時にはぜひ召し上がってみて下さいませ。

Re: オリジナルソフトあります!!

こはるさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

> 愛媛県西予市のほわいとファームに勤めてますが、うちではオリジナルソフトを作ってます。

おお! そうですか!

どこの機械を使われてるのですか?
もし良かったら教えてください。

友人がソフトの開発をしていて、日世の機械を使うとオリジナルは難しいかも、と
でもカルピジャーニは機械自体が高いし、、、といろいろ悩んでいるのです。
もし解決策があるのなら、教えてあげたいと思います。


> そんなにレアなものだったのですね。とっても勉強になりました。
> 今年はもうすぐ製造をお休みしますが、もし愛媛にいらっしゃる時にはぜひ召し上がってみて下さいませ。

ぜひぜひ!

来月は都内のオリジナルソフトの店食べ歩きを行う予定です。
ブログを読んだ方から表参道に豆乳ソフトがあると教えていただきまして。

オリジナルソフト情報がゲットできるなんて、
ブログ書いててほんとに良かった!!!と激しく思っています。

今後ともよろしくお願いいたします!!
プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR