対談で知った自分の偏りにビミョーにショックを受けた件

005_20170406111438fef.jpg
対談当日は「黒・紺以外の服装で」と指定がありまして、基本的にわたくし
黒・グレー・紺というような色の服しか持っておらず、買いに行きました(泣)
これを機会に明るい色のお洋服を買おうと思いました。まる。



『クロワッサン』という雑誌が今年で刊行40周年なのらしい。

わたくしの母は創刊間もないころから愛読していて、
高校生のころ、わたくしもなんとなく読みはじめた。

大阪に4年間行って帰ってきてからも『クロワッサン』は家にあり
「男女別姓」とか「フェミニズム」とか「女性も自立すべき!」 
的な考え方はこの時期のクロワッサンで知った。

その後働くことになった大地を守る会のことも
実は『クロワッサン』の「安全な食材特集」で知ったのだった。
インタビューされていた戎谷徹也氏は入社後の上司である。

などという妙な縁。というか、『クロワッサンは』
ふわふわした、自我がまだ固まっていなかったわたくしに
良くも悪くも影響を与えた雑誌なのだった。

というようなことを今回しみじみと思い出したのは、
40周年の企画のひとつ「ふだん食べるものだからこそ
おいしさと安心を次の世代へ」という対談に参加させてもらったからだ。

対談ではふだん食べているものを紹介させていただいたが、
微妙に自らの偏りを明らかにしてしまっており、
話していくなかでわたくしはほかのお二人と自分の違いをしみじみ知った。

以前お友だちに「食材原理主義者」と呼ばれたことがあったが、
確かに「食べものは何でつくられてるかが一番大事」とか思っており、
(人さまには押し付けないが)自分はここんとこ絶対譲りませんから!!!
的なかたくなさがある。あとおいしくないものがキライだ。

0006_201704061114363fa.jpg
日々使っている調味料やお豆腐など3人分のリストが掲載されてます。
それぞれ味見してみていろいろ発見があって楽しかったです。
しかしエシレバターってなんであんなに高いんだ。



メディアで安くておいしいとか紹介されてても別に食べたくない。
食べものの価格を抑えるためには原料価格を抑えなくてはならず、
劣悪な原料からおいしいものなどできないと想像できるからである。
加工品をもれなくおいしくするたんぱく加水分解物の味もキライだ。

そもそも食品添加物とか入ってるのは全く眼中にない、というか
そういうことより、食品をつくってる人を知ってるのが大事! とか、
有機だからって輸入オーガニックどうなの? 
それは日本の農業のためになるわけ? みたいな
さらにかたくななものさしで食べものの価値をはかっており、
書いててあまりのかたくなさに現在身震いしているわたくしです。

でもさあ。そんな氏とか素性とかどうでもよくて、
単純に「おいしい」でいいんじゃないの? 
なんちてお二人を見ていてちらりと思ってしまったわけです。

反省。でもたぶんいまさら変われないううううう。

というような偏ったわたくしを選んでいただいてありがとう
と『クロワッサン』の編集の方にはお礼を言わなくてはならない。
ありがとうございました。

その偏ったわたくしが何をオススメしているか、
ぜひ誌面でご確認ください。あ、あとひとつだけ。
なかに3人とも絶賛した食品がひとつだけありました。
それが埼玉県本庄市のもぎ豆腐のつくる三ノ助豆腐でした。

さすがです、もぎ豆腐。やっぱ原料大豆が違うからでしょう。
あっ、また食材原理主義的発言が。まあいいか。

ということでメディアに露出しましたというご報告でした。
紹介した商品が売れるといいなー。



★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR