ヒトは見たいものを見て聞きたいことを聞く

15193428_1163750630398778_8431952171058387971_n.jpg
石岡市のダチョウ王国にて。カピバラ(子)を触りまくって激写していたら、
後ろにいたビーバーが「ワシもなでてなでて」とフェンスをかじってるのが
写り込んでおりました。わたくしには前方のカピバラしか見えておらず、まさに
「人は見たいものしか見ない」を具現化した写真かと。違うか。



Aさんの話

最近太ってきたような気がするのでダイエットをしなくてはと思い
ネットを検索してみたら、いろいろな記事がヒットした。

「毎日消費するエネルギー量より摂取するエネルギー量を減らせば
体重は減る」と書いてある記事に「なるほど」と納得した。
しかしどうやって自分の消費エネルギー量を計算すればいいかわからない。
また、毎日摂取エネルギー量を計算するのもめんどうだ。

記事の最後に「夜飲むだけで痩せる!」というサプリの広告を発見した。
たいした金額でもないし、とりあえず試してみることにしよう。
消費エネルギー量と摂取量についての考察は後回しだ。

一ヶ月後、とくに体重は変わらなかったが、
テレビを見ていたら糖質制限ダイエットの特集をしていた。
ごはんを抜くだけであとはお腹いっぱい食べても良いらしい。
食べる量を減らさずに痩せるなんてとてもステキだ。

明日からごはんを抜いた糖質制限にチャレンジしてみよう。


Bさんの話

歯周病で歯茎が腫れて痛いため近所の歯医者に行った。
ブラッシングの指導をされ、うがい薬をもらった。
うがい薬は歯周病菌を抑制する効果があるということだった。

以前通っていた歯医者に歯周病には一に歯磨き、二に歯磨きと言われたが、
新しい歯医者は食後すぐに歯磨きするとエナメル質が溶けるため
かえってよくない、うがいをして30分後に歯磨きをするようにと言った。

歯磨きがもともと好きではないので、この指導が気に入った。
30分後の歯磨きはうっかり忘れることが多かった。

うがい薬は何が入っているのか口腔内がただれたが毎日うがいした。
さらに歯周病防止用の歯磨き剤を使ったが全く改善せず、
そのうち痛くて食べものが食べられなくなってきた。

どうしようもないので、以前の歯医者の指導通り歯磨き剤をつけず
食後すぐ20分ほどていねいにブラッシングをすることにした。
1週間後には痛みがなくなり腫れも引いてきた。
最初から歯磨きをすれば良かったと考えている。


Cさんの話


健康診断で脂質異常症と言われた。
食事に気をつけ適度に運動するように、と指導され、
脂っこいものや炭水化物、酒が大好きなので困ったなと思う。

脂質異常症からメタボリックシンドロームになると
こんなことが起きますよというチラシをもらって見たら
コワイことがたくさん書いてあった。
しかしなんとなく自分にそのようなことは起きない気がする。

とりあえずすぐにできることをと早朝ウオーキングを始めた。
朝歩くとおなかがすくので朝食に牛丼や天ぷらそばを食べ、
昼もガッツリ食べていたが、歩いているから大丈夫だと考えた。

さらに中性脂肪値を下げるというサプリも摂取して
完璧だと思っていたら人間ドックで再度脂質異常症と言われ、
血圧も高めになっていた。毎朝歩いたのにガッカリだ。


上記はわたくしの身近にいらっしゃる人々の例である。

健康は自分の責任なので他人がどうこう言う必要はないが、
「それはどう考えてもおかしいよね」ってことをしている人がときどきいる。
しかし本人が信じているのならそれで良いとも思う。
もしかしたらプラセボ効果があるかもしれない。それならなお良い。

人は見たいものを見て、聞きたいことを聞く。
というか、見たいものしか見ないし、聞きたいことしか聞かない、

年をとるとその傾向はさらに激しくなり、意に沿わぬものは
全く受け付けなくなる、というようなこともしばしば起きる。

であれば、自分の耳に心地良く聞こえるものは、
もしかしたら自分に都合の良いことであり、役立つかどうか
(自分にとってほんとうにいいのかどうか)は別かもしれない。

なんて感じでまず自分の判断を疑うことが必要ではないだろうか。

先日NHKの健康番組「ためしてガッテン」で、
低脂肪牛乳を飲むと尿酸値が下がると聞いた知人(痛風治療中)が
低脂肪乳をひと月飲み続け、次の検診で
見たこともないほど尿酸値が上がって医者に怒られた、
という笑える話を聞いて上記のようにしみじみと思うわけです。

もちろんわたくしも以前は見たいものしか見ておらず、
貧血でヘモグロビン値が7.4になりフツーの坂道が上がれなくても
「整体で治す」とか「高麗人参飲んで治す」とか言い張っておりました。

最終的に足がむくんで医者に叱られるまで、貧血には「鉄」が必要で、
鉄の補充以外では治らないことに気づかないふりをしていたのです。
ううううう。アホですか。

あふれるほどの情報はかえって毒になるのでは、と、
「亜麻仁油を毎日スプーン一杯飲むと花粉症が良くなる!」って番組を見て
飲もうかしらとちらりと思った自分に自戒を込めて。


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR