健康が気になるそこのあなた、緑茶をガンガン飲むってのはいかが?

20110505130245399_20170512111622e05.jpg
緑茶の甘みを楽しむには水出しが一番ですが、
緑茶を低温のお湯で上手に抽出すると、とろりとした不思議な感覚の
アミノ酸と甘さが際立つ、まさに甘露って飲みものになります。



先日NHKの関東ローカルで「茶摘み」が紹介されてました。
そう言えばそろそろ新茶シーズンでありますね。

わたくし極度の貧血で、医者から「緑茶禁止令」を出されておりましたが、
去年の人間ドックでヘモグロビン値がなんと13とかになっており、
晴れて茶を飲めるようになりました。

ちなみに「鉄」は体内にありすぎるのもよくないので、
適度に吸収した鉄分を茶に含まれるタンニンに結びつけて
体外に排出してもいいのではないかと思っているわたくしです。

つーことで、自分が飲めるようになったから、と言ってはなんですが、
日本人は現在どれぐらいのお茶を消費しているか調べてみました。

「全国茶生産団体連合会・全国茶主産府県農協連絡協議会」の
「茶ガイド」http://www.zennoh.or.jp/bu/nousan/tea/seisan01b.htm
によりますと、平成27年(2015年)の国内消費量は78846トンでした(緑茶)。

この数字は果たして多いのか、少ないのか。

今より茶を飲んでた気がする平成元年は92,719トンであった。
確実に減ってはいるのだが、実は平成12年から20年まで
10万トン以上消費している時期がある。なぜか。

これはおそらくペットボトルの緑茶のぶんで、
一時的に消費量が上がったものと思われる。
そういやこの頃お茶農家が「二番茶がすげー高値で売れる」とかで
大変とても喜んでいた一瞬があったことを思い出す。

つーことは最近はペットボトルのお茶すら飲まなくなっている
ということだろうか。あらー。

IMG_0631_201705121116188b2.jpg
静岡県では茶栽培による硝酸態窒素の地下水汚染が問題になり、
現在は反あたりのチッソ量は54kgに減っているようです。
チッソが多い→旨み(アミノ酸)の強い柔らかい葉ができる、ってことで、昔は
有機のお茶は(チッソ少ないから)みるいお茶にならんでね、とよく聞きました。



そして平成23年の日本人一人あたりのリーフ茶消費量は318gらしい。
ひとり分だいたい5gと考えると湯のみ63杯分。
さらに二煎目も飲むだろうから126杯分。3日に一回?

そして緑茶飲料の一人あたり消費量は17.4リットルなのだった。
これはわかりやすくてペットボトル35本分である。
あらー。なんか意外と飲んでないのね。ちょっとびっくり。
(「緑茶の需給情報」の発信について)
http://www.nihon-cha.or.jp/supply/2014-2.pdf

緑茶は何に負けているのか。コーヒーとか清涼飲料水?
「茶葉を抽出」とか「急須を洗う」とかがめんどくさいのかな?
なんだかもったいない話である。

さて、全然関係ないのですが、わたくし、昨年の10月から
とある大学の通信教育学科に入学し、履修学科の「母子保健とは」とか
「生活習慣病について」とかその他もろもろのリポートを
ここ数週間書き続けており、現在キーっとなっているのです。が、

先月「動脈硬化について」のリポートを書いた際
「緑茶」に含まれる有効な物質をいまさら知りました。

そう言えば機能性食品だとかで「茶カテキン」が含まれるものが
あちこちで販売されていたなー。
貧血でお茶が飲めないから全くスルーしてたわー。

んでその「茶カテキン」に具体的にどのような機能があるかというと

1.肥満を予防する→肝機能を高め血中の中性脂肪を減らす
2.脂肪酸の分解を促進しコレステロール合成を抑制する
3.コレステロールの代謝を促進する→LDL値を下げる

とか生活習慣病が気になる方に大変とてもバッチリなのであります。
しかもわりと安上がりで健康増進ができるわけです。

これは閉経後の女性ホルモン喪失状態の女性にもうれしい話で、
毎日飲めば肥満の防止になり、さらには茶農家喜ぶ的な、
なんとゆーか全方面的にすんばらしいではありませんか!!!

つーことで、ついでに茶農家に聞いたおいしい煎茶の淹れ方をご伝授します。

20110505130407438_20170512111620ed8.jpg
なんか最近深蒸し茶しか売ってなくて流行ってるんだと思いますが、
色はきれいだけどうまく淹れないと濃く出過ぎて苦手。
わたくし的には火入れされてない「荒茶」がすがすがしい味わいで
なんかこうスッキリしてシンプルな気がしてとても好きです。



1.心を落ち着け凪いだ海のような心持ちになる→かなり大事

2.湯をわかす→できたら浄水器通した水がいいと思います。
  塩素臭がするとお茶の香りが台無しです。

3.沸騰した湯をまず湯のみに入れる。
  →この段階でお湯は85℃くらいになります。

4.急須に茶葉5gを人数分入れる。
  →茶葉は100g1,000円以上のものがオススメです。
   安価なお茶はそれなりの味なのです。

5.湯のみにいれたお湯を別の湯のみに移す
  →これでお湯は75℃くらいになります。
  1,000円以上しない茶葉の場合はここで急須に入れ7に。

6.湯のみから急須にお湯を移します。
  →お湯の温度は70℃くらいになってます。

7.5から来た場合は30秒、6からなら1~1.5分待って湯のみにいれます。
  ※急須に残ったお湯は最後の一滴まで湯のみに移すこと。
  これが二煎目をおいしく飲むコツです。

低温でじっくりと入れると旨み成分が抽出されて甘いお茶になりますが、
静岡のお茶農家はこの味のことを「みるいお茶」とか言います。
二煎目からはタンニンの苦味と爽やかさを楽しみます。

しかし何度淹れても静岡のお茶農家が淹れてくれたような味にならず、
心の落ち着け方がまずいのかもと思ったりするわたくし。

ともあれ、新茶を飲んで心を落ち着けて、
残りのリポートあと14本(ひー)、がんばろう!


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR