お買いものは世界を変えるか、その2

IMG_0164.jpg
そろそろさくらんぼの季節ですねえ。くだものはスーパーで買うより
農家にお願いして送ってもらうほうがおいしいのです。
くだものを食べて幸せになりたいなら直送に限ります。



『ほんとうにおいしいものはお店で買えない』(雷鳥社)を読んでおります。

これはわたくしが2014年に出版した本なのですが、
今読んでも非常におもしろいのでご興味ある方はぜひご欄ください。
最後のQ&Aなどは編集者の方の素直な質問に直球で答えていて、
かなり笑えます。(なにげに、というか積極的に営業)

さて、出版はたった2年半ほど前なのにいろんなことが変わっていて、
月日の流れるのは早いものよのう(遠い目)などと思ったりする。

まず、書いたときには施行されることは決まったがルールはまだだった
「新食品表示法」のルールが決まり、当時心配されていた
「遺伝子組み換え食品表示が後退」とかその他もろもろは杞憂に終わった。
食品表示法では新しく「栄養成分表示」が義務付けられた。

加工品メーカーには負担だが確実に消費者の利益にはなっている。
というかわたくし的に非常に利益を享受しております。

また、米国でも遺伝子組み換え食品の表示が義務付けられた。
表示といっても逃げ道がたくさんありすでに決まってた州法を骨抜きにするとか
非難ゴウゴウなのだが、一応はスゴイことなのだろうと思う。
っていうかその後これどうなったんだっけ? もう表示中?

さらに日本では全加工品について主たる原料の原産地表示が義務付けられる
かもしれない。っていうかこれ、どうなったんだっけ? まだ検討中?

さらにさらに。「地理的表示制度」が導入された。
法律の名は「特定農林水産物の名所の保護に関する法律」だ。

たとえば鳥取の名産・らっきょうに「鳥取砂丘らっきょう」とか
「夕張メロン」とか「神戸ビーフ」とか「市田柿」とか「但馬牛」とか、
地域ブランドを登録し「地理的表示(GI)」マークを付けることで
国内はもちろんだが条約を締結した海外でもブランドが保護されるのだ。

http://www.maff.go.jp/j/shokusan/gi_act/outline/attach/pdf/index-28.pdf
地理的表⽰法についてー特定農林⽔産物等の名称の保護に関する法律ー

最近ではベトナムと覚書を交わしたとかいうメルマガが来ていたが、
加盟してない国、二国間の締結を行っていない国とは
そういうのができない。たとえば中国とか。うううううダメじゃん。

089_2017060607161693b.jpg
この2年間で一番びっくりしたのは、栄養週期の達人と知り合って、
原木の自根である巨峰を食べたこと。ものすごーーーくおいしかった。
巨峰なんてってバカにしてたけど、もうほかの巨峰は食べられないくらい。



んでは、オーガニック界隈では何が変わったかな? 実は大きく変わった。
なんと、東京にオーガニック専門スーパーができた。また、
2014年に比べて近所のスーパーのオーガニック率が確実に上がっている。

つまりオーガニックはおおむねあたりまえになった。

そう言えばオーガニック専門スーパーはその後どうなったんだっけ?
最近全く報道で見かけないけど便りのないのはいい便りってことかしら。

たった2年で世の中の動きは目まぐるしく変わり、その他
体にいいと言われる食べものも次々に登場しては消え、今や
ココナツオイルって何でしたっけ? 的な感じになってたりも、
えーと、とくにしてませんか? まだ流行ってる?

んで、わたくしは自身が書いた本を読んでしみじみと思った。
やっぱりお買いものは世界を変えるのだと。

昨今では有機農業運動!(振り上げる拳!)的な感じではなく
「オーガニックってわかんないけどなんとなくいいんですよね?」的な
ゆるーい感じでオーガニックを選択する人が増えているようだ。
ゆるくても全然OKである。裾野が広がればニーズは増すからだ。

市場には消費者の購買行動に沿った商品が提供されるから、
誰かが買わなければ流通も小売もできない。だから一昔前は
オーガニックはクローズドなマーケットだったのだ。

それが一般的になった、ということはやはり「お買いものパワー」によるものだろう。

なにしろ大地を守る会がなくなり、より一般ピープルに訴求している
Oisixといっしょになるのだ。オーガニックが特别ではなくなった、
という何よりの証拠ではあるまいか。

オーガニックの畑や田んぼが増えれば、栽培する人間が幸せになるだけでなく
小さな生きものが増えて多様性が増し、世界はますます美しくなるだろう。

これからも皆がおいしいものを食べて世界を美しくするのだ。

それは以前のような激しい「有機農業運動」ではないが、だからこそ
確実に世界を変えられる「静かで幸せな革命」だとわたくしには思える。


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR