グルテンフリーって何がいいんですか?(54歳・女・ライター)

10410_20170616095704983.jpg
昨年自家製マーマレードがすげーおいしくてバクバク食べてたら太りまして
マーマレードを食べないよう、すっかりパンを焼かなくなりました。
自分的にはパンは食事ではなくおやつ。すぐおなか減るんだもん。



わたくし、アメリカドラマをめっちゃ見ております。

日々、密室殺人とかヴァンパイアはなぜ昼間歩けるのかとか、
ドラゴンに乗ったり焼き殺されたりコーヒーに毒を入れられたりする
さまざまなアメリカとイギリスの人々を見ているわけですが、
数年前からドラマのなかで「グルテンフリー」と聞くようになりました。

アメリカドラマで言い始めると数年後に日本で流行る、
とわたくし的仮説があるわけですが
最近よく聞くのは「赤肉(主にベーコン)は食べない」と
ラテに豆乳ではなく「スキムミルク」を入れること、
あと寿司の「水銀のとりすぎ」です。

赤肉は昨年のWHOの発がんリスクどーたらが原因なのでしょうが、
スキムミルクはどういった理由でしょう。飽和脂肪酸かな?

水銀は海の生態系の生体濃縮の話ですが、海外の人は気にしそうでも
日本人は妊婦以外は気にしなくていいっていうか、おそらく一般人は
誰も気にしてないので今後もとくに流行することはないでしょう。
どころか漁業界からクレームが付きそうです。

ともあれ、グルテンフリーは予想通り日本にも上陸し、
わりと広く取り入れられているようです。

小麦グルテンは小麦に含まれるたんぱく質のことです。
パンやパスタにはグルテン含有量の高い強力粉が使われます。
小学校の科学の実験で、小麦を水に溶かして洗って
くにゅくにゅする物質をつくる、というのがありました。これがグルテンです。

パンがふっくらふわふわになるのも、
パスタがもっちりもちもちになるのもグルテンのおかげです。

ちなみに中力粉でパンをつくるともっさりもさもさになり、
パスタをつくるとぶちぶち切れるうどん状のものができます。

またコメの余剰をなんとかしなくちゃ=米粉の利用が推進されていますが、
米粉でパンをつくるとバッサリバサバサになるため、
わざわざグルテンを添加してつくってたはずですが今はどうでしょう。

昨今では米粉パンにグルテンフリーとよく書かれておりますが、この
グルテンフリーブームにうまいこと乗って米粉の消費率を高めて欲しいです。

033_20170616100929353.jpg
毎年6月になるとコメよりも小麦が食べたくなるのですが、昨年からなぜか
小麦スイッチが入らなくなり、スパゲッティもそうめんも消費率が落ちました。
年のせいかしら。ううううう。



さて、グルテンは自己免疫疾患「セリアック病」の人は食べてはいけません。
なので、日本にはセリアック病患者がたくさんいるのかと思ったら
とくにそうではありませんでした。

しかし非セリアックグルテン過敏症と名付けられる症状が存在するらしいです。
http://healthdayjapan.com/2016/08/08/13127/?print=print
確認できない疾患のようですが、潜在的患者が多いのかもしれません。

自分的には「グルテン=パンが膨らむいいもの」という認識だったのですが、
今や「よくないもの」になっているのでした。

ネットを検索して調べてみると、科学的な知見というよりは
「抜いてみたら体調が良くなった」事例が多く見られます。
テレビの健康食品販売の「個人の感想です」的な記事ですが、
体調が良くなるのならわたくしも試してみたい。と思うわけです。

「グルテンアレルギーがあるかどうか不明な人は
3週間ほどグルテンフリーを試してみましょう」と書いてあり
そんなにやんなくても劇的に体調が良くなる人もいるそうです。

すごいじゃないか!!! 早くやってみなくては!

遺伝子組み換え食品を食べずに1か月暮らした女であるわたくし。
グルテンフリーなどお茶の子さいさいでしょう。
つーことで、明日からやるぜ! と決意して、ありゃ、と気づきました。

先週の水曜日に天ぷら食べて以降、小麦粉食べてないし。

よく考えたらわたくしはパンをあまり食べません。つーか
ごはんさえあれば何も要らないという偏った食生活で激太りしたほど
ごはんが大変とても大好きなので、麺もあまり食べません。

畑でトマトが採れ始めるとスパゲッティ率が高くなりますが、
それでも週に2回ほど。昨年からそうめんも食べなくなりました。
ううううう。食べないだけ=すげーカンタン、
なのにできない。悔しいじゃありませんか。

これからパンやスパゲッティを食べまくって
3週間後くらいにグルテンフリーを試してみるか。
いや、というかそれは本末転倒ではないでしょうか。

つーことでわたくしにとって
グルテンフリーのすんばらしさは今のところ謎であります。

なんかすげー残念な本日のわたくしです。


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR