「脱・下農」宣言!

041501_20170704111447f77.jpg
隣の区画のおじさまに「草生えてるね」とよく言われておりましたし、
世田谷区から「草ぼうぼうですよ」と怒られていたわたくしですが、
「どこに?」なんちて思っていました(泣)。大変とても反省しています。


すごくどうでもいい話なのですが、わたくし今年の区民農園で
今までにないくらい除草に力を入れております。
シーズン最初から気合を入れ除草用の武器を購入したくらいです。

しかし残念なことに、手取りのほうが早いことがわかったので
全く使っていません。うううううう。

教訓・手のほうがなんでも早い 

では今まではどうだったかと言うと、秋頃には世田谷区から
「草ぼうぼうにしてるんなら区民農園返してもらうからね」という
おハガキを毎年いただく、不良耕作者でありました。しかし、
わたくし的には「草なんて生えてないじゃん」という認識でした。

なぜか。

それは自然農をやっている人ならわかるかもしれません。
草ぼうぼうになってくると「草」を認識しなくなるのです。
つまり「見たいもの」しか見えなくなると言ってもいいでしょう。

これこそが師・西出隆一さんがおっしゃるところの
「下農」である所以ではないかと先日わたくしは気づきました。

さて、世田谷区という非常に地価の高い地域において、
とあるところにかなりの面積の自然農園の実験圃場があります。

そこは自然農で著名な山口由一さんという方のところで
研修をした方が管理されている、と開設当時に聞きました。
人がいるのを見たことがないのは草丈が高いから見えないのかもしれません。
ってほど草ぼうぼうのなかに何か作物っぽいものが植わっています。

そこがオープンしてすでに6~7年経過しておりますから、
炭素分は過去の草の積み重ねでじゅうぶんに供給されており、
微生物相も豊かになっているだろうと思うのですが、
なぜか毎年枝豆以外はかわいそうな感じです。

見る人が見れば「あそこに葉っぱが黄色くなったきゅうりがあるな」
とわかりますが、フツーの人にはただの草原にしか見えません。
しかしやっている人には作物しか見えていないのではないでしょうか。

ヒトの目は非常に都合よくできていて、見たいものしか見えなくなるものです。
自然農の人々には作物が見えても、フツーの農家には草しか見えない。
自然農と農家が相容れない理由もこのあたりにありそうです。
なんて言うわたくしの目にも今まで草が見えていませんでした。

が、しかし。

今年まじめに草取りをしていたら当然ですが畑から草がなくなります。
そうなると、ちょびっと生えている草が大変とても気になるのです。
これが「草を見てから草を取る」ということではなかろうか!! と
わたくしは一昨日雷に打たれたように気づいたのです。

ひゃっほう!! 下農脱出!!! (違うか)

師・西出隆一さんは以下のようにおっしゃっています。

 草を見ずして草を取るのが上農。
 草を見てから草を取るのが中農→今ここになりつつあるわたくし
 草を見ても草を取らないのが下農→今までのわたくし

下農の部分は以下のように変更してもいいかもしれません。

「草を見ても見えてないのが下農」

最近のわたくしの目には小さな草が見えるようになり、
なんとすんばらしいことに、お隣の区画のへりに生えている雑草も抜いています。
ちなみに雑草の名前も全て同定できますがそう言えば前からできました。

というか「スベリヒユってカバークロップになっていいわー」
みたいな中途半端な自然農法の知識が邪魔をして除草できない、
みたいな影響があったかもしれません。ううううう。

というかスベリヒユはフレンチではサラダ材料ですから、
食べもしないのに除草せずにいるのですが、
そういう自分がケチくさくてちょっとステキです。

なんて感じで今後も「脱・下農」を目指していきたいと思います。

が、しかし。現時点でも草一本生えていない、わけではなく
ちょびちょびあちこちに生えております。ううううう。

なぜ昨日草を取ったときにこれが見えなかったのか? 的な、
あい変わらず「見えてない」現状はありますが、
今後はこれを打破し中農に成り上がる予定です。

武器もあるしがんばるぞ!!!


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR