低温と日照不足と雨降りでトマト終了(泣)

20729611_1429655703808268_6646376887250833262_n.jpg
ミニトマトでセミドライトマトをたくさんつくって冷凍しておりましたが、
あっという間に使ってしまいました。まだミニトマトあるし作れば大丈夫、
とか思ってたら雨だし。しかもこの雨でバンバカ割れるし(泣)
来年はしょっぱなから干しまくる予定です。


3月という心地良い季節に生まれたせいか、夏がキライです。
というか、暑いのがキライです。昔からキライでしたが、
年寄りになるとますますキライになりました。

冬とか寒いのがへーきなのは鳥取生まれだからでしょう。

バイクに乗ってるときに雨が降ると、転んで死ぬのはヤだけど、
雨の匂いにはウキウキするし濡れるのも好きでした。
雪のなかチャリを爆走させて滑りまくるのも好きでした。
ということで、寒くても冷たくても冬が好きです。

なんてゆーわたくしにここ数日の東京は非常にナイスな感じです。
ずーっと気温は25℃前後、そして雨降り。
大変とても過ごしやすいのですが、
畑の夏野菜たちは青息吐息です。

なにしろ豊作でなりまくってたトマトの果実が
バンバカ割れまくり、ほぼ終了となりました(泣)
自分には良くても野菜には最悪、といったところでしょうか。

その割れたトマトにカブトムシが連日たかっており、
トマトからカブトムシのニオイがして全然うれしくありませんが、
近所の方におすそ分け(カブトムシを)したら喜ばれました。

その他の野菜はというと、モロヘイヤ、ツルムラサキは
この人たちバカなのかしらと思うほど影響ありませんが
オクラの生育がパッタリ止まりました(泣)

オクラもトマトも大好きなわたくし。
好きなものからダメになっていく運命なのか自分(おおげさ)。
しかしオクラって暑いのが好きなんだなーとしみじみ実感しております。

ナスはそろそろ切り戻しシーズンでこの後11月まで採れる予定ですが、
雨がやんでからじゃないと追肥作業ができません。
ピーマンの花がやたらと落っこちるのも雨のせいでしょう。

今期のトマトはやたらとうまくできたため、
毎日10個ずつ収穫できて食べるのが追いつかないうれしい悲鳴、
ってな感じで、ほぼ全部ジュースに加工しました。

500mlのペットボトル一本飲むとトマト5個ぶんくらいです。
毎日半量ずつ飲んでいる夫ちゃんの手や顔が、
リコピンで赤くなるんじゃないかと思いましたがなりませんでした。
みかんとトマトは違うみたいです。

そんな感じで豊作の喜びを堪能していたのですが、
先週から降り続く雨でもう終了です、チョーガッカリです。
よく考えてみると、いつものトマトと終了時期が変わらず、というか
いつもは9月まで持つんだからいつもより短いことに気づきました。

ううううううううう(泣)遠い目。

トマトはなくてもミニトマトがあればいいやと思っていましたが、
ミニトマトもバンバカ割れはじめもう終了なのです。
哀しみはいや増すばかりです。ううううう。

このようなへなちょこ家庭菜園をしていてもガックリと肩が落ちるのですから、
それを生業としている農家の方々の心配はいかばかりでしょう。
とくに東北、北海道の、この季節にこの低温、この日照では、
コメもジャガイモもマメも心配なところです。

わたくしの大好きなこれから出荷が始まる大粒種のブドウなどは
この長雨で裂果とか病気が発生したりしそうです。
さらに日照不足&雨は食味を低下させることがありますから、
来週にお天気が盛り返してくれるのを祈るばかりです。

いろいろ急に心配になってきているのですが、
現在進行系では目に見えないのが農業のむずかしいところです。

何事もなくすべての作物が豊かに実ることを祈るわたくしです。


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お久しぶりです

「まめなか屋日記」のまるおよです。
手島さんが鳥取のご出身だと知りなんだか嬉しくなりましたので
久しぶりに書くことにしました。
トマトが終わってしまったとのこと、これからと思っておられたでしょうに本当に残念ですね。
我が家の地中海トマト3種も先日からの雨で割れまくっています。
圃場に落とすわけにはいきませんので、全て取りますが、よく実っているだけにとても残念で、もったいなくてたまらない気持になります。
明日から本格的な出荷がスタートします。
明日の朝も収穫作業から始まります。

気温差がありますので体調を崩されませんように
どうぞご自愛ください。

Re: お久しぶりです

まるおよさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。


> 手島さんが鳥取のご出身だと知りなんだか嬉しくなりましたので

そうなんす
鳥取出身なのです。

まるおよさんは島根県なのですよね。
鳥取でも米子は島根に近いのですが、鳥取市は近いようで意外と遠いというか、
出雲大社ぐらいまでは日帰りで行けますが、そこから先は未知の世界。

一度娘の頃にツーリングで津和野まで行ったことがありますが、
延々とまっすぐな9号線を走るので眠くなり、それ以来出雲から先には行っていません。

島根県は有機農業に非常に熱心な地域があるので、
一度行ってみたいなーと思っています。


> トマトが終わってしまったとのこと、これからと思っておられたでしょうに本当に残念ですね。
> 我が家の地中海トマト3種も先日からの雨で割れまくっています。


あらー。残念ですねー。。。。
こないだ帰省したとき37℃とかで血管が切れそうになったので、
山陰地方はあんまり降ってないのかと思っていましたが、
降ってたのですね。。。。


> 明日から本格的な出荷がスタートします。
> 明日の朝も収穫作業から始まります。

がんばってください!!!

こちらも来週からお天気がもとに戻りそうですが、すでに
きゅうりやトマトの値段がジリジリと上がっているようです。
秋作の作付も遅れ気味ってことで、今年も端境期が大変になりそうです。

>
> 気温差がありますので体調を崩されませんように
> どうぞご自愛ください。


これから暑くなりそうですし、また台風などもまだまだやって来そうです。
まるおよさんもお元気でお過ごしください。

No title

気道戦士 喉頭癌ダムさま
7月23日ご逝去されたそうです。

Re: No title

お知らせありがとうございました。
更新が無かったので心配していました。

ご冥福をお祈りしています。
プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR