今年も狩猟シーズンが始まりますよー

15349552_1179943998779441_8039687203254380414_n_20170821110131879.jpg
狩猟免許取得以降、野川に浮かんでるカルガモとかコガモとか
仙川にいるオナガガモとかが全部特定できるようになりました。
10月頃はまだ冬毛になってないのでメスとあんまり変わらない、
なんてのも狩猟免許取得後に知った知識であります。



ハッ! と気づくともう来週末は9月であります。

秋。と言えば狩猟。再来月の10月は北海道では狩猟解禁です。
11月1日には山形県のカモ猟が解禁です。

ってことで、猟友会から「狩猟者登録申請」のお知らせが来ました。
えええええー全然考えてなかったー。一年経つのがすげー早いわー。

狩猟をするにはまず狩猟免許を取得しなくてはなりません。
わたくしの場合、第一種とわなの免許を取得しております。
第一種はライフル銃・散弾銃・空気銃を使うことができます。
(ライフル銃は散弾銃を使用して10年経過後に可能)。
ちなみに第二種は空気銃のみになります。

どうでもいい話ですが、わたくしの狩猟免許には
舛添知事の名前が記載されています。
平成27年に取得したので更新は平成30年です。

銃を使った狩猟をする場合は、銃所持許可が必要です。
こちらは都道府県ではなく最寄りの警察署で手続きします。
わたくしは昨年散弾銃を購入し、5月に初めて銃検査に行きました。

ママチャリに乗って警察署に行ったら猟友会の会長さんに
「チャリできたのおおおお(愕然)」と呆れられましたが
とくに問題なくクリアしました。
なので今年も問題なく狩猟に出かけることができます。

昨年は山形県でカモ猟に初めて参加しました。
去年の経験→初カモ猟で考えたり発見したりしたこといろいろ
全然当たらなかったけど、非常に興味深い体験ができました。
そして来年(今年のこと)は北海道でエゾライチョウ、山形でカモ! 
とか決意していたのですが、登録の金額を見て我に返りました。

第一種猟銃の登録の内訳はこんな感じです。
 登録税 16,500円
 登録手数料 1,800円
 大日本猟友会費 4,800円
 寄付金 200円
 ハンター保険 3,000円
 都猟友費 5,000円
 代行手数料 1,000円
 地区会費 4,000円
 合計 36,500円

登録都道府県数がひとつの場合が上記で、ふたつになると
登録税と手数料が2倍になりますから56,600円です。

ううううううううううううう。

シーズン中に数度通うとして旅費を合わせるとすうじゅうまん。
そんなお金がわたくしにあるでしょうか。いや、ない。

山形県と北海道という選択がそもそもどうなんだって話でしょうが、
知り合いのハンターがここにしかいないのです。

0031_20170821110022715.jpg
カモには羽を広げないと見えないところに
ものすごくキレイな色の羽が生えています。カルガモにもマガモにもあります。
この理由をネットで調べてみましたが見つけられませんでした。
神様のしゃれなのかもしれないなと思っている次第です。



そもそも狩猟とは地域でやるものなのかもしれません。
わたくしの知っているハンターのおじさま方は、
夏場は農業や漁業を営んでおられます。
冬は雪に降り込められて主たる事業ができなくなるので狩猟に行きます。

鹿はお金になりますがカモは趣味でしょう。
いずれにしてもシーズンになるとほぼ毎日行きます。

「んじゃ明日はここに集合ねー」みたいな感じでバイバイして、
翌日またなんとなく集まってなんとなく役割を決めて出かけます。 
北海道の場合は鹿なので、もう少し大掛かりですが、
いずれにしても地域の仲間と楽しく遊ぶ、って感じです。

もちろん遊んでばっかりではなく時期が来ると駆除もやります。

市町村で対象鳥獣捕獲員になっていると狩猟税の16,500円が免除されます。
これには昨年度実績が必要なので、新米ハンターにはムリ、というか
東京から地方に行って狩猟するような趣味のハンターにはムリです。

猟友会に入会しないで直接県に申請に行くと経費が安く上がります。
上記から猟友会の会費(大日本・都・地区)合計13,800円マイナスされます。
が、ハンター保険には一人では入れないのでむずかしいところです。

なんてことをつらつら考えるに、
やはり狩猟とは地域密着でないと、と思うわけです。

わたくしの地区の猟友会の方は、シーズンになるとそこの別荘に行き
ずーっと猟してるというようなお金持ちの方もいらっしゃいます。
そう考えると、やはり狩猟とは「持てるものの趣味」なのかもしれない
と思う次第です。とくに東京では。東京23区では。

つーことで、今年は山形だけかなー、でもエゾライチョウ食べてみたいなー、
でも今年なんかヒグマがすげー出てるらしいし襲われたらヤダなー、
(10月はヒグマにばったり合うシーズンでもあります)
ペッパースプレー買うとさらにお金かかるしなー、そんなお金ないしなー、
でもエゾライチョウ(以下延々繰り返し)

登録書類提出までにあと一週間。あああああなやむー。


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR