ほんたべ農園・夏作の施肥設計

gazou 004
モミガラとカルスNCRを入れた後ほったらかしてたら、ホトケノザがこじんまりと繁殖してました。
かわいい花ですよね。容赦なくすき込んだけど。



GWに突入!!!

今日は苗を買いにご近所のユニディさんに行きますよ!
でもその前に、畑に足りないものをいれなくてはなりませんのです。

ここんとこ雨降りとか仕事でお出かけしたりしてて、肥料を入れる暇がなく、
結局GWに入ってしまいました…まあ、いつものことですが…初動にもたついてます。

さて、まずは足りない成分の計算です。

リン酸1.5kg
カリ435g

リン酸1.5kg…べつに900gとか1kgとかでもOKなんだけど。
で、前回買って二年越しで余っているバットグアノを投入します。
バットグアノ、4kg強余っていました。

バットグアノのリン酸分は25%なので、リン酸1kg入れるとしたら4kgになります。
おお、ちょうどいいじゃないか。

計算方法は 1kg÷バットグアノのリン酸25% = バットグアノの必要量 4kg

gazou 006
セシウムは表層2センチあたりに残留すると知ってたのに、ガッツリ耕した後にそれを思い出しました。
そこで「放射能がどうした!」と独り言を言ってみました。吸いこまなきゃいいんだ、吸いこまなきゃ。



グアノはカルシウム分も多いので、過剰なカルシウムがさらに余計に入るけど、
ユニディに売ってるもので、リン酸のカルシウム分がないものが見つかりません。
たぶんJAでも見つからないでしょう。しかも1袋20kgとかだし。そんなに使えましぇん。

カルシウムの入っていない資材、「ようりん」もあるのですが、
これははく溶性のリン酸。効かせるにはもっと前に入れなくちゃいけないのでした。

そして、カリ435g。本来ならば草木灰とか入れたいところですが
前回入れて余ってる硫酸カリがあるのでした。
化学肥料だけど、もったいないのでこれを入れます。

硫酸カリのカリ成分は50%。上記のように計算すると870gになりました。

これを入れれば、土壌バランスはとりあえず整います。
カルシウムがアホほど、マグネシウムが少し過剰なだけです。

gazou 007
バットグアノと硫酸カリをあらかじめ混ぜておき、土に投入。硫酸カリは粉なので、
強風の本日、風に舞い散り、まんべんなく入っていない気がするけど、ま、いっか。



で、元肥を考えます。

チッソ分は「欲」と書きました前回、15kg(一反)入れようと思いましたが、
よく考えると今回栽培するのは果菜類なのですよ。
菜っ葉ならともかく、こんなにいらないよね。

昔取ったメモを見返してたら、
トマト定植時に必要なチッソ成分は一反2kgと書いてあるではありませんか。

あれま。今ほんたべ農園には5kgのチッソが残っています。

入れる必要ないじゃん!

ということで、チッソ分はすべて追肥で入れることにいたしました。
ちなみにナス・きゅうりは3kg入っていればいいのでした。

画像1
苗を見に行ったんですけどね。いや、ちょっと小さいんじゃないかな~と思って、
買いませんでした。トマト・なす・ピーマンは第一花が咲いてるものを定植した方がいいのです。
この花、すごく大切なので、まだついてない苗はちょっと不安…っていうか売ってないし、どうしよう。



チッソってのは、作物によって効かせ方が異なります。
菜っ葉やレタスなど、初期に必要でその後はどうでもいいものと、
コンスタントに必要なものと、生育後半に必要なものがあるのでした。

果菜類は成長と結果を同時に行う作物なので、コンスタントに必要な作物。
で、そういう作物の初期にチッソ肥料が多いと
木が吸いたいだけ吸ってしまい、チッソ過多の樹形になります。

(作物ってチッソの魅力に勝てないのですね。おっさんにとってのビールのようです。
ビールを飲みすぎると腹周りに脂肪がつき、チッソ過多の体型になるのと同じです)

チッソ分が多い樹形ってのは、トマトならば「うらめしや~」ってな形です。
葉っぱは全部垂れ下がり、緑が濃くて黒いような色合い、
節間が広くびよ~んと伸びたような形で、光合成を行う大切な葉っぱが薄くなってしまうです。

gazou 008
とりあえず、畝立て終了。あと1週間、肥料が落ち着くのを待つです。
苗は明日にでも購入し、第一花が咲くのを待って定植です。あ、敷きワラをゲットしなくっちゃ。



立派な木を作るのではなく、いい実をたくさん作ってくれる木を作るのが目的なので、
チッソ分はそんなに必要ないのでした。
葉っぱの厚さは0.7ミリが理想。大きさよりも厚さが必要。充実した葉っぱがよく働くのです。

その代わり、第三果房がついた時点でチッソ分の追肥をします。
その後も一段ずつ追肥をするです。ちまちまと追肥をするです。

なんつって。うわ~めんどくさい~!!!
農家ならこんなことできないですね。「ふざけんな!」と言われそうです。

本来ならば、定植する位置から20センチくらい離れたところに施肥をする「待ち肥」で、
元肥一発で対応できるのですが、わたくしには技術がないからムリなのでございます。

てな感じで、知識だけは豊富だけど、実践がともなわないほんたべ農園。
とりあえず施肥が終了いたしました。

定植はGW後半の予定です。
定植後に嵐が来ないことを祈っております。


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村




FC2ノウハウ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ほんたべさん、こんばんわー。GW突入しましたね!ほんたべさんならきっと、そうするだろうと期待していました!お疲れ様です(苦笑)。

植物にも、吸収する時期があり、それは同じではないと。本田部さんのBlogを読んで、「なるほど。確かに当たり前で、なんで気づかなかったんだろう僕。」と思いました。よく観察していない自分に反省です。

GWは、土と語らう時間になりそうですね。せめて楽しめますように-♪

No title

ほんたべさんこんばんは。

GWですね。
写真ではとても健康そうな土に見えます。
余ってる資材使えるのってなんか気分いいですよね。

収穫までまだまだやることだらけでしょうが、
雨にも風にも嵐にも黄砂にも、あとセシウムにも負けずがんばってください。
続報待ってます。

とらぬ狸ですが今から収穫楽しみっすね。
その暁にはv-275ですかね、やっぱ。
あ、お腹周りが・・・

緑肥扱いのホトケノザ、かわいい。
ではでは

Re: No title

駆動さん

> GWは、土と語らう時間になりそうですね。

ふふふ、楽しいですね~。
今日は苗を買いに行きました。

果菜類全般買いましたが、全然花が着いてないんですけど、まあいっかって感じです。
しばらくベランダに置いて、世田谷の外気に当ててならして、第一花の蕾が着くのを待ちます。

技術がなくてマルチも張れないので、週末に敷き藁もらいに行ってから定植です。
思い切りGW終了後って感じになりました(泣)

Re: No title

Fuさん

> とらぬ狸ですが今から収穫楽しみっすね。

そうなんですよね~。

前回は「トマトが10段採れるかどうか」で隣の区画のじいさまと賭けをして、
7段しか採れなくて日本酒一本負けました。

今回の区画にはそういう遊び心のある人がいないみたいなので、安心してます(笑)

苗半作とか言いますから、本来は購入苗を買ってる時点でダメダメなんですよ。
まあでも、トマト10段を夢見て日々お世話をさせていただきます。

No title

まぁ一年365日、その野菜ばかり食べる訳じゃなし
その程度のセシウムに実害はないとは思いますが

だからと言って
原発が事故を起こしていても大丈夫とか
政府は、本当ん事や正しい事を言わなくていい
と言う事にはならないと思いますよね。

それにしても、うっとうしい事故ですよね~。

Re: No title

癌ダムさん

セシウムはカリに似たふるまいをすると言われてるので、
カリを十分に入れてあるからきっと大丈夫。

まあ植物が吸ったとしても、微々たるものでしょうから気にしません。
空から降ってくる方が怖いですね~。

放射線拡散の予想図を今まで現地に伝えてなかったってニュースが、今日流れてましたが、
今本当に怖いなあと思うのは、どういう理由かはっきりわからないけど、
情報を隠蔽している人たちが政府にいるってことですね。

自分の国の政府を信頼できない国民って、どんなに不幸なんだ。

でも国民のレベル以上の政府には絶対にならないのですから
(しかもあれを選んだんだし)
自分たちのレベルが低いってことなのかなあと思うと悲しいですなあ。
プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR